2016年04月15日

MacBook Air 11インチはYouTubeと相性がいいかも・・

カバンやリュックに入れて持ち運ぶことも多い僕の愛用しているMacBook Air。
copablog160415.JPG

動画の編集にも使っているパソコンです。小さいながらメチャクチャに大活躍している、という感じです。
もうモデルとしては新しいものではなく、今年ぐらいには新機種が発表されるらしいですが、長く使っているこの11インチのMacBook Air。なかなか使い勝手がいいです。

とくに他のMacBookにはない、この11インチの特徴であるディスプレイの縦横比率が16:9というのが、僕は気に入っています。これはYouTubeの動画の多くで採用されている縦横の比率なので、この11インチMacBook AirでYouTubeの動画を全画面表示すると、すっきり画面いっぱいに表示されるんですね。映画を見ているような感じになり気持ちがいいです。

他のMacBookだと、もう少し縦が長めに作ってあるので、上下に空きができると思うので、この11インチはYouTubeの動画と相性がいいかも・・と思いました。

もっとも横に長めのこの比率は、文章を作成したりサイトを表示したりするときには、やや縦が短く感じられるために、好きな人は少数派かもしれませんが。
posted by yoshi at 07:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

青空のもとでリフティングするのは気持ちがいい

僕のリフティング動画の第5弾のタイトルとサムネイル画像を変更しました。
(この間変更したばかりなので、いろいろ試行錯誤している感じではありますが・・)

タイトルは「初心者がリフティングに太ももを取り入れる練習方法」と、よりシンプルなものにしてみました。
太ももリフティングの初歩の初歩にあたる動画なので、その点が伝われば嬉しいです。

サムネイル(動画の表紙)画像はこんな感じにしてみました。
liftingnew05thumb160414.png

「苦手」「壁」「泥」とか、わりとマイナスなキーワードが続いていて、サムネイルも少し暗めな感じのものが多くなってきた気がしたので、晴天の日に撮影したリフティング動画の一場面を使いました。

サッカーやリフティングをやっている時にはあまり意識しないですが、動画とか写真で撮影してみると絵の雰囲気気が全然違いますね。やっぱり晴れていて青空のときは絵が映えて、気持ちがいいです。

前の画像では「太股(ふともも)」にしていましたが、自分的には「ふとまた」って読みそうでちょっとしっくりきてなかったので「太腿(ふともも)」になりました。

また変更することもあるかもしれませんが、しばらくはこれで行こうかと思います。

チャンネル登録のほうもぜひお願いしますね。マイチャンネルの登録はこちらです。
https://www.youtube.com/c/yoshikeeperupper
(おかげさまで僕のチャンネルは680名の方に登録してもらっています。とりあえず目標1000名ですね。)

次の動画の編集がんばります。
posted by yoshi at 16:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

泥まみれのサッカースパイクは・・

僕のリフティング動画第3弾のタイトルを変更しました。
「泥んこ脱出!リフティング5回に到達できた練習方法」となりました。(動画の内容は同じです。)

タイトル変更に合わせてサムネイル画像も変更してみました。
以前の泥んこ撮影の写真を利用して、こんな感じにしてみました。
copablog160413.jpg

サッカースパイクが泥まみれで、このあと手入れが大変だったですが、「ぬかるみ」から脱出しようとしている感じは前よりもうまく表せている気がします。

この動画をYouTubeで再生する場合はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=qYkBanH7pgc
posted by yoshi at 10:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。