2016年09月29日

実は意外に難しい利き足だけのリフティング

YouTube動画「リフティング君は片足派or両足派?どっちの練習方法がいいの」見ていただけましたか?
https://www.youtube.com/watch?v=3Nj6uOy3qko

もし利き足が右足だとして、反対の左足のリフティングに慣れているという条件で考えると、実は両足交互のリフティングに比べて、利き足だけを使うリフティングには、動きの上で難しさがあると思います。

今回の動画の一部で、そのあたりを解説しているシーンです。
copablog160929a.png

copablog160929b.png
ここまでは片足でも両足でも同じですが・・

copablog160929c.png

copablog160929d.png
片足だと、次のボールタッチにそなえて、すばやい右足の動作が必要になるわけですね。

copablog160929e.png

copablog160929f.png
両足リフティングにくらべると、利き足のみのリフティングでは、右足に時間的な余裕がない、ともいえますね。

もちろん、これは左足リフティングがけっこうできる人が、右足だけのリフティングをした場合の感覚かもしれません。まだリフティングをし始めで利き足で精一杯という段階の人だと、違った感覚かもしれません。

ということはリフティングが上達していき、回数が増えるにつれて、両足リフティングのほうが片足(利き足)リフティングよりも簡単だと思える瞬間がある、ということにもなりますね。これは僕も経験しました。

ということは回数的な限界をこえるためには、両足リフティングができるようになったほうが有利といえるかもしれませんね。

2016年09月28日

リフティングは利き足だけ、それとも両足で?

おすすめ動画「リフティング君は片足派or両足派?どっちの練習方法がいいの」見ていただけましたか?
YouTubeでの再生はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=3Nj6uOy3qko

リフティングは「主に利き足を使ってやる方法」と「両足を交互にやる方法」の2種類に分けられると思います。
僕は現在は、両足を交互にやるというのを基本にしていますが、これは練習の段階によっても違ってくるのかもしれません。

たとえば、リフティングをし始めてまもない頃だと、利き足でボールに触れるのが精一杯という感じです。
copablog160928a.png

とりあえず3回とか5回とか続けられるようなメドが立つまでは、利き足がメインでいいのではないかと思います。僕の動画では、利き足ではない左足をなるべく早い時期から積極的に取り入れていますが、利き足だけのほうがやりやすい時期というのが、最初の段階だと思うので、あまり両足にこだりわすぎなくてもいいと思います。
copablog160928c.png

5回ぐらい続けられるようになる前の段階というのは、ボールに対して足をどう動かしたらよいか、という瞬時の判断も遅めなので、どっちの足でボールをとらえるか迷ってしまうという経験をした人も多いのでは。僕も経験があります。
copablog160928b.png

ということで初歩の初歩の段階では、利き足を中心にして、まずは回数を増やすことで自信をもつことが大切だと思います。ただし、この最初の段階でも、苦手な左足を少しずつ練習することで、回数を増やせる段階になったときに、より安定したリフティングが可能になる、というのも事実です。

2016年09月08日

英語版リフティング動画に日本語字幕を付けてみました!

僕の初のインターナショナル版リフティング動画に日本語字幕を付けました。
英語タイトルでは「The Easiest and Steadiest Tutorial for Football/Soccer Juggling Beginners」
日本語タイトルでは「リフティング初心者のための「かんたん確実」練習方法」となります。
YouTubeのサイトでの再生はこちらになります。
https://www.youtube.com/watch?v=9p9LfFusiUk

前々回の記事に貼ってある同じ動画でも試してみましたが、しっかり字幕が表示されていました。
あまり知らなかったのですが、YouTubeには字幕機能というのがあって、メインの言語以外の言語の翻訳を表示できる機能もあるということを知って、今回、実際に日本語字幕をつけてみました。

copablog160908a.png
スマホだと表示されないのかと思って、試しに動画を見てみたらしっかり表示されているので驚きました。こういった機能は以前はスマホだと制限があったような気がするので、機能がどんどん進歩しているのだな、と思いました。

copablog160908b.png
海外の人にもみて欲しいと思って作った、インターナショナル版なので動画の中の説明は英語にしたんですが、今のところ海外での再生はあまり伸びておらず、主に日本の方々に再生してもらっている状態なので、ならば日本語をつけたほうがいいな、と思って字幕をつけました。試しに見ていただくとうれしいです。
posted by yoshi at 15:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。