2016年11月01日

「僕リフティングできません!」

YouTubeでは僕の「超苦手」リフティング動画のインターナショナル版も公開しています。
タイトルはJuggling Soccer Ball Tips For The Very Beginners (Like Me)です。



「リフティングが苦手」というのを動画の表紙の画像に入れたかったのですが、英語だと長くなってしまうので、短く「I can't do it!」となりました。「僕リフティングできません!」という感じですね。「できません!」を「できる!」「楽しい!」に変えていくのが、この動画のめざすところです。

内容的には日本語版の1作目と2作目のダイジェスト的な内容で、インステップの感覚をつかむところから始めて、ワンバウンド・リフティング、そしてワンバウンドを続けながらノーバウンドのリフティングを2回入れる、という一番初歩のところです。

日本語版では使わなかった新たなシーンも使っていたりするので、一度見てみてください。英語版ですが日本語の字幕を表示することもできます。動画の右下に字幕アイコンが表示されるので、それをクリック(タップ)すると日本語が表示されます。

小学生のころの僕は本当に「僕リフティングできません!」という感じであきらめて(開き直って)、ドリブルやパス、シュートができればいいと思っていましたが、やっぱりリフティングができるようになってからは、ボールとの距離感が縮まったというか、ボールをコントロールできることに自信がついたように思います。

「できない」とあきらめてしまうか「できるまでやる」かは、練習する選手の性格とかもあると思いますが、初歩の練習方法をどうするか、ということも重要になってくると思います。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。